依存しすぎには要注意

私に初めて彼氏が出来たのは20歳の頃でした。

それまでに何度か告白もされましたが、私は男の人が大の苦手だったので、付き合うなんてもってのほかでした。

何故なら、男の人と目を合わせて話をすることも出来なければ、電車で男の人が座れば冷や汗が止まらなくなる、こんな自分が男の人と付き合うなんて考えられなかったからです。

しかし、大学に入りさすがに苦手を克服しなければと思い、拙いながらも男の人と一生懸命会話するようにしました。

しかし、目も見られない、どもってしまう私にあまり男友達は出来ませんでした。

その数少ない男友達の1人が初めて出来た、彼氏だったのです。

彼は、過去の恋愛経験も多く、彼氏らしいことをたくさん私にしてくれました。

その彼に私はどんどん惹かれていき、そして依存するようになっていきました。

私が彼なしでは生きていけないと思い始めた矢先、彼は私に「自分は自律神経失調症なんだ。」と、告白しました。

この病気は大まかなことは知っていたので、彼のことを全身全霊で支えたいと思いました。

しかし、告白をしたことをきっかけに、彼はその病気の本領を発揮し出したのです。

何かあると、すぐに死ぬと言い実際にベルトで首を絞めたり、アルコールを大量に飲料し、死のうとしました。

また、怒ると感情が抑えられず暴言を吐かれたり、時には手を出されたりもしました。

私は病気のせいなので、仕方ないと無理矢理思い込み、大泣きするしかありませんでした。

そんななか、私もどんどん彼の負の感情に引っ張られ、何もしたくない、誰とも会いたくないと思うようになり、引きこもるようになりました。

このままではダメだなと思いつつ、しかし彼に依存している私はどうすることもできませんでした。

しかし、付き合って4年が経った時、トドメの喧嘩をしこちらから振って別れました。

別れた後は本当に落ち込み、どうにかなりそうでしたが、新しい彼氏が出来てからどんどんそのときの辛い記憶は消えていきました。

初めての彼氏でしたし、本当に愛していましたが、依存するととても辛く危険なんだ知りました。

本当に辛いことばかりでしたが、一生で最初で最後の大恋愛、とても良い経験が出来ました。

彼女の香りを感じた瞬間に。

社会人になって、一度転職した後、2社目で働いている頃でした。

その当時は彼女は居ませんでしたが、多くの友人と定期的に集まって飲んだりしており 彼女が居ない寂しさはあまり感じませんでした。

ある日、偶然に出会い口コミサイトで知り合った人と駅でばったり会いました。

彼女は学部は違うけれど、同じサークルの一学年下で地元が近所だと言う事もあり当時は良く一緒に帰宅したりしていたのです。

久しぶりに嬉しい再会ではありましたが、その時はお互いに急いでいた事もあり、連絡先を交換して、近いうちに飲もうと言う事で別れました。

翌週半ばに、こちらから「もし時間の都合が合えば週末にでも飲まないか」と連絡し、一緒に食事に行く約束をしました。

待ち合わせに来た彼女は、先日会った時と同じくOLらしい服装でした。

お互いに気心は知れているので、肩肘張ることなくまずは居酒屋で食事をすることにしました。

こうやって飲むのは3,4年ぶりぐらいでしょうか、思い出話や今の仕事の事など、あっと言う間に時間は経って行きました。

お腹もいっぱいになり、でもまだ全然飲み足りなく話し足りなかったので、2軒目のバーへ。 そこでも笑いあいながら飲んでいたのですが、いつの間にか終電のない時間になってしまっていました。

普段ならそういう時は、タクシーでそれぞれ帰宅するのですが、この日は違いました。

酔いもあり、懐かしさや楽しさもあって、お互いにまだまだ一緒に時間を過ごしたかったのです。

それで結局は私の一人暮らしの部屋に彼女を招く事にしました。

途中コンビニでお酒やおつまみを調達してから帰宅。

買ったお酒を飲みだすのですが、今までに結構な量のお酒を飲んでるのと タクシーに乗ってる間に酔いが一気に回ったような感じで二人とも、もうあまり飲む事は無かったです。

そのうち彼女が床に寝転がり眠りそうになったので、なんとかゆり起してベッドに連れて行こうとしました。

その時、彼女の香りが一気に私の心を乱し、たまらなくなり抱きしめキスしてしまったのです。

彼女は酔っており眠たそうとは言え、まだ意識はしっかりしていたはずですが、拒むことなく腕を私の体にまわしてきました。

その夜が私と彼女の恋の始まりでした。

恋愛対象外だった年下が気になる

恋愛対象外だった年下が気になる

飲食店でアルバイトをしていますが、そこには3年ほど働いていて20代前半の人たちが中心となって働いています。

私は29歳で少し年齢も上ですし、3年の経験があるのでバイトリーダーで働いていました。

少人数制で働いていましたがみんな仲良く働いていて、バイトが終わってからたまに皆で飲みにも行きます。

ある時新人で若い男性アルバイトが入ってきました。

他の所で少し経験があったようで仕事もスムーズに覚えますし、前の店の良かったことなどを話ししてくれ、新たに自分たちの店に取り入れたりすることもありました。

積極的に提案をしてくれたりするので、話す機会も多くなり、いつしか年下というよりも頼れる存在みたいに思えてきました。

私が知らないことを知っていたりするので、教えることもありますが、教わることも多かったです。

年下とか新人から教わるなんてと思っていましたが、あんまり嫌な気持ちにはならずに、むしろいっぱい教えて貰いたいとも思っていました。

たぶんそれはたくさん話ができるから嬉しいのだと思います。

年齢も離れていましたし、恋愛対象にはならないと思っていましたから初めから諦めていました。

しかし一緒にいられる時間がとても楽しいと思えたし、仕事を一緒にしていることがとても嬉しかったです。

新人の男性アルバイトは就職が決まったようで、半年くらいで辞めていきましたが、私にとっては思いを伝えるとかそういう問題ではなく、この年になっても昔のように純粋に人を好きになる事ができたことがとても新鮮な感じでした。

遠距離恋愛での失敗談

遠距離恋愛での失敗談

長い間付き合っていた彼氏と遠距離になりました。

当時はお金も無く、頻繁に会いに行ける距離でもなく、お互い学生だった二人はメールでのやり取りがほとんどでした。

彼氏の方は「会いに来てほしい」や「通話料金無料の携帯を持ちたい」などと言ってくれていましたが、それに対応することができず、日々が過ぎていきました。

帰省した際、迎えに行きやっと会えた嬉しさでテンションの上がっていた私を尻目に、大した感動を表すでもなくクールな対応でした。

初めは都会っぽく振る舞っているのか、それとも久しぶりだから照れているのかと思い、ひたすら一方的に話していたら「その喋り方、直せないの」と言われてしまいました。

以前まで同じような話し方をしていたのに彼氏はすっかり標準語で話し、田舎者丸出しの私は恥ずかしくなったのを覚えています。

ですが、この時気づいたのです。

慣れない都会で、寂しさを埋めてくれている女性がいるのだと。

その子と比べての発言だと。ショックでしたが気づかぬふりをして帰省の期間を楽しめるように努力しましたが、結局別れてしまいました。

相手が寂しいときに埋めてあげられなかった、繋がりをもつ努力もしなかったし、会いに行く様子も見せなかったことが悔いになります。

遠距離に慣れてしまうと、相手への配慮を怠ることもあります。

また、彼氏のように近くの誰かで埋めようとすることも、それが愛に変わることもあります。

遠距離恋愛ではお互いを強く想う気持ちがないと、例えどんなに長く付き合って、お互いのことを分かっているつもりでも、なかなか越えられないと痛感しました。

社会人の彼との不思議なお付き合い

社会人の彼との不思議なお付き合い

学生時代のころ、アルバイトを探していたところ、友人から家庭教師を紹介され、その事務所に面接に行くことになりました。

担当して下さったスタッフは、社会人になったばかりで、仕事に対してとても情熱をもっていました。

講師の学生も大切にしなければならないと、よく飲み会を開いてくれました。

スキーが好きな彼とも、話しがはずみ、連絡先を交換し合い、二人で会うようになりました。

まだ学生だった私にとって、社会人の彼とのデートや、車のお迎えが、お姫様気分で特別感を感じていました。

けれども、ドライブデートやいろんなお店に行きたかったのですが、互いの家が学生街にあったため、結局いつもと同じお店や、彼の家でのデートが多く、私は物足りなさを感じるようになりました。

それでも、仕事をしている彼を気遣って、アロマキャンドルを買ったりしてあげ、彼の部屋で過ごしてあげました。

彼の部屋に行く時には、いつも覚悟を持って行くのに、結局なにもないまま送ってもらうだけが続きました。

「付き合おう」という言葉ももらっていたわけではなく、会っても何もないまま、彼の部屋で過ごすことが多くなっていったので、何だか訳が分からなくなった私は、就職活動をきっかけに自然と彼の元から離れて行きました。

学校へ行くと、友人から「彼が探していたよ、連絡もつかないしって。」と言っていましたが、自分が本当に愛されているのか謎だったし、就職して実家へ戻ることが決まっていたので、そのまま連絡もとりませんでした。

今でもあの頃のことを思い出すと、不思議な気持ちになります。一緒に眺めたアロマキャンドルの灯火だけは、忘れられません。